出張訪問アロマセラピー・整体マッサージ川崎「ラクラス」

google maps に投稿した過去の記事 5

No41 寝違えた時の応急措置 2019.6.26 No42 <営業時間一部見直しのお知らせ>2019.6.25

電子マネーOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「寝違えの応急措置」

 

こんにちはラクラスです。今日もスマイルスマイルと頭でつぶやきながら口角をあげて過ごしています(^-^)。

 

きょうは「寝違え」の応急措置をご紹介します。

 

寝違えは睡眠中寝返りを打つことを忘れて長い時間同じ姿勢でいた時になりますよね。目が覚めて起き上がろうとしたことをきっかけになることもあります。

 

同じ体制でいたことで部分的に血流が極端に悪くなり「阻血(そけつ)」状態になって筋肉がかたまり、その部位に負担のかかるようなカラダをねじる動作をしたときに、それをきっかけにかるい「肉離れ状態」になると思われます。

 

その日がたまたま休みであれば整体にも行けるでしょうが、そんな都合のいいことはなかなかありませんよね。主婦のかただって子育てや色々な予定もあることでしょう。

 

寝違えはおもに首筋(こう頭下筋群)に症状を感じますが、実はこわばっている筋肉の部位は少し離れた場所の場合が多いようです。多くの場合が「せきちゅう起立筋」という「背筋」のせきつい脇の筋肉です。「そうぼう筋」という肩から肩甲骨の内側につながっている筋肉の一部分の場合もあります。

 

試しに痛みを感じる場所に手を当てながら首を少し回したり押したりしてみて下さい。案外そこが痛みのもとではないことに気づくはずです。実際には背筋や肩甲骨の内側など、ひどく突っ張っている場所を探してそこを手当します。そこが寝違え症状の大もとです。

 

一般的には温めます。おすすめの応急措置は貼るタイプの化学カイロです。貼ったその部分だけがお風呂に入っているような温かさで長い時間血流を助けてくれますし、自分ではもみにくい部位には便利です。

 

唐辛子エキスなどを使った直接貼るタイプは合う人と肌に合わない人がいますし、刺激をともなうタイプのため個人的にはお勧めしません。

 

また、さわってみてすごく熱を持っている場合には炎症を起こしている状態なので、もちろん温めてはいけません。冷やすタイプの湿布を使います。炎症がおさまって熱が引けば血流の妨げになりますから使用をやめましょう。

 

症状がひどくて歩くことすら辛いとか通常の業務も辛くてできないような場合には、迷わず整形外科を受診してください。エコーやMRIで検査してみないと客観的な症状の軽重や本当の疾病原因が解明できないこともあります。

 

当店は筋肉繊維を傷めないような手技が特徴です。一度お試しください。

 

今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)。

電子マネーOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「営業時間一部見直しのお知らせ」

 

<営業時間一部見直しのお知らせ>

 

こんにちはラクラスです。

 

営業時間を一部見直しさせていただきました。

 

おもな変更は月・火をAM11時からの営業に変更し、終了時間を1時間早めて深夜3時スタートに繰り上げました。

 

日曜日は18時からの営業に遅らせていただきました。

 

今後とも出張リラクゼーション・川崎ラクラスをよろしくお願い致します。

 

今日もご覧いただきありがとうございました(^^)/。

 

ラクラスの基本出張エリア

(基本エリア外も相談可能です。)

東京都大田区

目黒区

品川区

世田谷区

 

神奈川県川崎市幸区

川崎市中原区

川崎市川崎区

川崎市高津区

川崎市宮前区

 

横浜市鶴見区

横浜市港北区

横浜市神奈川区

横浜市都筑区

横浜市青葉区

横浜市西区

 

No43 「今週(日曜から土曜)のツイート」 2019.6.30 No44 「サングラスはセロトニンには残念」2019.7.29

PayPayOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「今週(日曜から土曜)のツイート」

 

「笑顔」っていいですよね。「セロトニン」が分泌されるので自分にとってもお得です!覚えていらっしゃるでしょうかジブリの「ナウシカ」のいちシーンで「姫様わろーとる!わしら助かるんじゃぁ!」というあのシーン。誰でも簡単な「笑顔ひとつ」で人に希望を与えたりできるなんて素晴らしい♪♪♪

 

2:09 - 2019年6月23日

 

どこの職場にもたいてい一人は「ムードメーカー」的なまわりを和ませてくれる人がいますよね。いつも感謝してます!一方「セロトニンが移る」という話しがあります。 僕はひそかに彼らを「セロトニンインフルエンサー」とよんで「セロトニン感謝の日」を勝手に作って記念品を贈ろうかと妄想中です(笑

 

2:10 - 2019年6月23日

 

みなさんは乳児を抱いているママさんでお顔の肌がガサガサな人を見たことがありますか?私はほぼありません!そういうお母さんはあまねくビッカビカのまぶしいばかりの綺麗なお肌をしています!!きれいなお顔をしている人ばかりです。きっとスキンシップと笑顔でセロトニンが溢れている健康効果でしょ

2:35 - 2019年6月23日

 

乳児のお母さんはいつも赤ちゃんを抱いていて、泣けば背中をなでて笑顔を作って口角をあげ、おつむをなでてスキンシップをし授乳で乳頭を吸われて笑顔になり、赤ちゃんの明るい未来に微笑んでいます!病気になっているヒマなどありません!それら全部セロトニン・オキシトシンのなせるワザなのです(^^)

2:43 - 2019年6月23日

 

人はスキンシップなしでは生きていけない生き物です。ヒトだけではありません。動物の全てがそうだといえます。セクシーなふれあいで分泌される「ベータエンドルフィン」という脳内物質は神様の最大の贈り物だといえます。ふわっとした幸福感とストレスの一括消去。これなくしてはヒトは生きられません

2:55 - 2019年6月23日

 

ちなみに直近のWikipediaによれば、医薬品として投与されるベータエンドルフィンの「鎮痛作用」は「モルヒネ」のなんと「6.5倍の威力」だそうですよ!!エンドルフィン恐るべし!それ以上にヒトの脳内ホルモン・幸福ホルモンの仕組みたるや何たる驚異!というところですね!

3:03 - 2019年6月23日

 

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

PayPayOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「サングラスはセロトニンには残念」

 

7.29月曜投稿

 

こんにちは女性用の訪問マッサージ店の「川崎ラクラス」です。

 

今日は「サングラスはセロトニンには残念」という話しをさせて頂きます。

 

人は網膜で光を感じることによって脳のセロトニン中枢がセロトニン合成の指令を出すそうです。

 

肌に当たってもセロトニン合成には関係ないそうなので日焼け対策自体は脳の健康にはあまり影響ないようですが、サングラスはあきらかにセロトニンの合成を落とすそうです。

 

ちなみに太陽の光は1万ルクス以上で、セロトニンの合成に必要な最低の光度は2500ルクス〜3000ルクスだそうです。

 

室内照明の明るさはせいぜい500ルクス程度だそうですからセロトニンの合成には足しになりません。

 

窓ぎわでも30分程度直接日光を浴びるならセロトニンの合成はされるそうです。

 

曇りでもセロトニンの合成はされるそうですから、外に出た方がいいです。2500ルクスといえば晴れの4分の1のわけですから合成には曇りでも十分ということなのですね。

 

うつ病の治療のひとつとして一定時間光を浴びる手法もメジャーなようです。

 

(以上「自律神経をリセットする太陽の浴び方」より(東邦大学医学部名誉教授 有田秀穂著 2018.1)

 

「今日は曇りだから・・・」といわず頭をすっきりさせるためにも外を歩きましょう。「病気の9割は歩けば治る」という本も人気のようですし、歩行というリズム運動もセロトニンの合成を促進するそうですよ。

 

歩きながら横隔膜(おうかくまく)を使って意識して呼吸を整えることもセロトニンを合成します。

 

ヨガの呼吸法も座禅で呼吸を整えるのもこのためだそうです。東洋医学の「気功」にも呼吸法があると聞きます。

 

お釈迦様も山奥で修業した時、呼吸を整えて自分を見つめ、いまでいうストレスを乗り越える方法や卑しい思いについての悟りを開いたという話しも聞きました。

 

今日もご覧に頂きありがとうございます。

 

No45 「<私の手>」 2019.7.20 No46 「<今いる場所と違う場所の「Google Map付き検索結果」を表示させるツール>」2019.7.22

PayPayOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「<私の手>」

 

7.20土曜投稿

<私の手>

 

こんにちはラクラスです。

 

今日は私の手をご紹介します。

 

指は太めでしっかりチカラがかかります。

 

指は短めで手のひら大きめオマケに肉厚です。

 

マッサージ向きです。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

楽天ペイOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「今いる場所と違う場所の「Google Map付き検索結果」を表示させるツール」

 

7.22月曜投稿

 

<今いる場所と違う場所の「Google Map付き検索結果」を表示させるツール>

 

こんにちはラクラスです。

 

皆さんは例えばかなり離れた出張先や旅先で検索した検索結果を、会社・自宅に戻ってまた同じように表示させたいというようなことはありませんか?

 

Googleは地域によって検索結果が違うわけですし、検索結果で表示されるGoogle Mapの内容も違いますから、「旅先で見たGoogle Mapの店舗情報をもう一度見たい」と思ってもそこにたどり着くのは一苦労です。

 

そういう苦労を解決してくれるツールが「Google I search from」です。「国」「言語」「デバイス」「シティ」を指定して検索できます。

 

「デバイス」はアンドロイドとかアイフォンとか選択します。「シティ」は例えば「京都」などと打ち込みます。そしてキーワードを入れてサーチボタンを押せば、京都で検索した時と同じ検索結果、同じGoogle Map検索結果が表示されます。

 

上の画像は英語ですが、「Google Chrome」の場合には自動的に日本語表示になります。

 

これを利用して東京・神奈川から離れた場所に行っても当店を見つけて是非ご予約くださいね。

 

下の詳細ボタンは「Google I search from」にリンクしています。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

No47 「足のむくみと危険な病気(1)」2019.7.23 No48 「揉み方の特徴」 2019.7.27

楽天ペイOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「足のむくみと危険な病気(1)」

 

7.23火曜投稿

 

「むくみ」は血流が悪くなってしまったことで起こる症状です。血流が悪くなると皮膚と筋肉細胞の間を埋めている「間質」という

 

部分に血管から水が染み出してしまいます。(東邦大学大森病院佐々木陽典助教・Eテレ「チョイス@病気になったとき」)

 

それがどんどん溜まって「むくみ」が起こります。この状態になると血流が悪いため、

 

特にあしの場合には血管内で血が固まってしまうことがあります。

 

これが「血栓」です。血栓はじっとしていたあとに身体を動かした時に血流に

 

乗って肺まで到達し肺の細い血管を詰まらせてしまうことがあります。

 

これが「エコノミークラス症候群」です。

 

何年か前にオーストラリアの高校生が4時間ずっとオンラインゲームをやっていて血栓によって

 

突然死してしまったこともあるそうです。

 

長い時間座ったままの状態で仕事をしたり過ごしたりしている場合は、座ったまま足を動かして予防したり、

 

疲労感を感じる場合はふくらはぎをもんであげると楽になります。

 

いわゆる「びんぼうゆすり」は行儀が悪いのですが血流にはとてもいいです。

 

あしの血栓は特にひざ裏のあたりにできやすいので、ひざ裏のへこみの少し下・

 

ふくらはぎの筋肉の付け根(じんたいのあたり)をもんであげると効果的です。

 

ふくらはぎは表面側と奥側の筋肉の2種類ありますから、奥のほうをもむつもりで親指を深く入れて

 

押すようにしたほうが効果があります。

 

ひざのま裏のやわらかいへこみ部分にはリンパ節がたくさん集まっていますから(膝下(しっか)リンパ節)、

 

そこは強く押してはいけません。リンパ節を痛めてしまいます。ソフトにゆるく刺激する程度で充分です。

 

気分転換もかねて定期的に歩く用事を入れてリセットしてあげれば体にとってもいいし頭がすっきり晴れることにも

 

つながりますからおすすめです。ついでにひざ裏伸ばしや屈伸運動することもおすすめです。

 

ハイヒールの女性は難しいかもしれませんがエレベータ待ちの「かかと上げ」もいいと思います。

 

今日もご覧頂きありがとうございました。

 

 

楽天ペイOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「揉み方の特徴」

 

7.27土曜投稿

 

こんにちはラクラスです。

 

今日は整体マッサージの時の私のもみ方を少しご紹介したいと思います。私のもみ方の特徴は決してグリグリしたりゴリゴリしたりしないことです。またリズム感はせかせかせずゆっくり目です。

 

疲れが溜まっている部分やつツボに指をまっすぐ入れて行きます。同じ場所のツボ押しだけ何度も続けると揉み返しの元になりますから、途中で手のひらと指の腹を使ってほぐして行きます。

 

アロママッサージの場合はゆっくり目のストロークでしっかり力がかかるようにしながら流していきます。溜まった血液や役目が終わって汚れたリンパ液、疲労物質の乳酸を心臓と近くのリンパ節に向けてしぼり出すように流してあげることが目的です。

 

速さの目安は秒速5センチメートルぐらいです。これくらいの速さが脳のセロトニン中枢をもっとも活発にさせることが研究で確認されているのです。ちょうど親猫が子猫を毛づくろいしてあげるときの速さです。

 

ぜひ太い指と肉厚の大きな手のマッサージをご体験ください。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

No49 「 爪の手入れ用具」 2019.8.6 No50 「エリア拡大」2019.8.8

楽天ペイOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「爪の手入れ用具」

 

8.6火曜投稿

 

こんにちは。クラスです。

 

今日は私が爪の手入れをするときに使うアイテムをご紹介します。

 

私は中学生の頃からギターをしていたため爪の手入れはその頃から毎日習慣としてやっていましたのでお手のものですし、注意するポイントや工夫も色々もっています。

 

現在最もよく使うものは 目の粗いものから細かいものまで5段階 になっているサンドペーパーです。

 

マッサージで指圧された時、爪が伸びているととても痛いですし爪の先端がギザギザになっていると肌を傷つけてしまう恐れもあります。

 

またアロマセラピー・リンパケアマッサージでエフルラージュやニーディング をした時、わき爪がお客様の肌に引っかかってしまわないとも限りません。

 

男性の爪、 特にわき爪はほっておくととんでもない堅さになってしまい、 本爪と勘違いしてしまうことすらあるほどです。

 

また「ささくれ」などもよくできて指のはらにとんがってる部分ができてしまったりします。それなのでマッサージ前の爪の手入れは毎回欠かすことができません。

 

当店ではこれから小顔マッサージ(お顔のむくみ取マッサージ)を新メニューに加えますのでマッサージ前の爪と手の手入れは一層重要です。

 

一通り手入れが終わるとアルコール消毒をし、シアバターのハンドクリームを塗って仕上げます。

 

近いうちに小顔マッサージ(お顔のむくみ取マッサージ)を加えた新メニューを掲載する予定です。

 

またマッサージにお伺いする出張・訪問エリアも、都心6区・東京城北・東京城東・東京城西・東京城南エリアを含めて拡大する予定です。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

楽天ペイOK消費税ゼロ円の訪問マッサージ川崎ラクラス「エリア拡大」

 

8.8木曜投稿

 

こんにちは。女性用出張アロマ・リンパマッサージの「川崎ラクラス」です。

 

出張エリアを拡大致します。

 

東京23区すべてに出張します。

川崎市も横浜市も全域に出張します。

 

エリア区分・出張交通費の詳細は追って公開致します。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

#女性用出張マッサージ #女性専用アロマセラピー #女性用リンパマッサージ #出張メンズセラピスト #女性用出張整体 #出張フェザータッチマッサージ#訪問男性マッサージ師 #女性用アロマテラピー #自由ヶ丘#世田谷区

 

page top