18 「足ツボの反射区は正しい?!」 (2019.12.10)


健康コラム/18 「足ツボの反射区は正しい?!」 (2019.12.10)

ホテルによべる アロママッサージラクラス「足ツボの反射区は正しい?!」


みなさん足つぼマッサージをしてもらってるときなどに

「このツボは胃腸の反射区ですよー」とか、ここは「目の反射区なんですよー」とか説明をうけることがあると思います。

ここ数年「ツボを刺激しながらMRIで脳の反応を調べる」という研究がいろいろな研究者によってなされていて、おおむね従来からいわれている反射区とツボの場所があっているようだということが分かってきています。

「中国4千年の歴史」といいますが、東洋医学の『いい伝え医学』の実力たるや、おどろくべきというほかありません!

ただカン違いしてはいけないのは、「対応する脳の部位が活発に反応した」ということが分かっただけであって、そこを刺激すれば症状がでている病気の「治療になるということではない」ということです。

まぁ「目の焦点があっていなかったのが、刺激されてアタマがさえてはっきり見えてきた」というような一時的な機能低下のばあいは改善がみこめるばあいもありますが・・。

ただ「日ごろから息苦しさを感じる」とか、「いつもゲリに悩まされている」というような気になっている慢性化した症状のばあいには、ツボを押してもらったからといっていきなり根本的になおるわけではありません。

そういうばあいには「ツボ押しをしてもらったからだいじょうぶ」などと変に安心せず、別途ちゃんと診察してもらう作業が必要です。

どのセラピストも施術しながらおしゃべりしているので、最後まできちんとアドバイスできないで最終的にどうすべきなのかをきちんとお伝えしないまま、話しがおわってしまうことが多々あります。

「病院にいったほうがいいですよー、とはいわれていないしなー・・」とすませないで、若い人は自己治癒力が高いので別としても、中年にさしかかったお年頃のかたは健康で幸せな気分で毎日をすごせるよう、また元気で明るい自分でいられるように時間を投資して受診しましょう。

わたしも受診・入院と治療を経験して、むしろ前より明るく元気にしあわせな毎日をおくれるようになりました!

最近ではなおらない病気というのはとても少なくなっています。わけもなくただ「病院ぎらいだから」とすませてしまうのはとってもザンネンです!

みなさんの参考になれば幸いです。

今日もご覧いただきありがとうございます。


page top