健康コラム/16 「こどものあたまが良くなる?!サプリメント」 (2019.10.11)
こんにちは。今日は「こどものアタマが良くなると考えられるサプリメント」のお話しをさせていただきます。
わたしは小学生のころ「アタマがよくなるクスリってないのかなぁ・・」といつも考えていました。そのころは「夢ものがたり」だと思っていました。
でも世の中が進んだこんにちでは「アタマがよくなるクスリ」もあながちただの「夢ものがたり」でもないように思います。
毎日のようにCMやテレビショッピングで DHA とか EPA のサプリメントの映像がながれています。テレビをみていると「ボケ予防」とか「アルツハイマー予防」というような目線で説明されています。
着眼(ちゃくがん)点はあくまで「高齢(こうれい)者」です。その目線しかありません・・・。「アタマがよくなるクスリ」という着眼(ちゃくがん)点はありません。
まぁ不当競争防止法(ふとうきょうそうぼうしほう)などの規制(きせい)がありますからストレートに言葉にすることはできませんが、ゲストがひとりごとのように
「もしかしてわたしのアタマがよくなるのかしら・・・」とつぶやくくらいは許容(きょよう)範囲かともおもいますが。
わたしは、「成長ホルモンもあまりでていない」・「細胞分裂(ぶんれつ)もそれほど盛(さか)んでない」熟年や高齢者に効果があるのであれば、
「成長ホルモンがたくさんでていてDNA のプログラムでどんどんカラダも脳も成長しているまっさい中の子供たちに効果がないわけがない!」と思います。そうお思いになりませんか!
「のんだらすぐに大変身」というわけにはいきませんが、この「 DHA・EPAサプリメント」はまさにわたしが子供のころに夢みた「アタマがよくなるクスリ」なんじゃないかと思います。
それにこどもは両親のどちらもまったくもっていない遺伝子(いでんし)を一定の割合いで「必ずもっている」そうですから(NHKスペシャル「人体Ⅱ遺伝子」)、
さかんに学習してあたまをたくさん使っている時期に「その回路をつなげてあげる」ことも当然できるはずです。
成長期・思春期の子供の成育というのはとてつもないパワーとスピードで成長していきます。当然その時期に「脳」も大成長をとげるわけです。
学習や勉強・ゲーム・スポーツなどで脳をどんどんつかって訓練するなかで、「脳細胞」がどんどん新しくつくられ、「脳神経」が新しくのびて、どんどんつながっていくわけです。
でもいくら遺伝子や体内ホルモンから「脳の細胞をもっとつくって!」「脳の神経たちをもっとつなげて!」という信号がでていてもその材料がないことにはつくるに作れません。
その材料というのがまさに「DHA」や「EPA」という「あお魚」にふくまれている「アブラ成分」なのですが、そんなに毎日毎日「あお魚」ばっかり食べれません。
それにあお魚は食べたあとにアタマやホネがのこってしまうので、これが生ぐさいし「シンク」にまでにおいがうつってしまって、あとかたづけをするおかあさんは大変です!
脳にいいことはわかっていてもついついさけてしまったり、サケなどの残りゴミのでない魚に、効果がうすいとわかりながらにげてしまいがちになるのです。お気持ちわかります。
でも成長期の脳はそれを必要としているんです!どうしても欲しいのです!
そこでほとんどの人が熟年専用と思い込んでしまっている「DHA ・EPAサプリメント」を「子供の脳の発達サポートサプリメント」に利用しましょう!というのがきょうのお話しです。
「DHA ・EPAサプリメント」比較表
きっと良い効果が期待できるはずです! 親ごさんの夢も希望も広がりますよね!
「ではどうしてメーカーはそういわないの・・・」というギモンをもったかたもいるでしょう・・・。
理由はおもに3つ。
| 1 「そもそも番組制作者が気づけていない。」
「これってむしろ育ち盛りの子供にこそむいているね!」ということに気づいていない。番組制作者の工夫の思考と進化がおわっていると思われます。
「発想の転換の気づき」をかくとくできていないのです。
| 2 「テレビショッピングそのものが子供をメインターゲットにすることになじまない。」
さいきんは商品のなかみも番組進行中の解説も充実しているショッピング番組がふえました。れは大変良いことだと思います。
でも通販番組のスタート当初はちがいました。「 なくてもあまり困らない商品を『ふんい気とノリ』で盛り上げて『しょうどう買いをさそう』」
という販売手法が中心でした。それもあって放送は深夜のことが多いです。
この二つの傾向は今でも見うけられますよね 。
子供はクレジットカードも持っていませんし、まとまったお金を自分だけの意思でつかうこともできません。
それに真夜中にテレビなんて見てたらもちろんしかられます。
そんなわけで通販番組じたいが子供をメインターゲットにしにくいし、その発想を転換しようともしていないです。
余談ですが、この辺の発想の転換に気付いた人が私の記憶によればジャパネットたかたのたかた前社長でしょうかね・・。「おかあさんにうったえかければいいだけじゃない。」ということに気づいたのは。
私は今でも『情報番組』として流し見していることが結構あります。
| 3 「エビデンス(「うら付け・しょうこ資料」)を作りづらい。」
考えてみて下さい。としはのいかぬ子供たちだけを被験者(ひけんしゃ)として実験データを長期にわたってあつめ、商売のための商品を開発するというようなことが、
利潤(りじゅん)と売上げを追求していく民間企業にできるでしょうか・・・。やったとしても誰も買いませんよね・・・。
ちょっとよこみちに入ってしまいましたが、そんなわけで成長いちじるしい子供たちの脳の健全な発達のために、「DHA ・EPAサプリメント」を「むしろお子様のために」上手に利用しましょう!
わたしは成長いちじるしい時期のこどもの「アタマがよくなるクスリ」としてぜひ使ってみるべきだと思います!
子供にサプリメントをとらせるときに注意したいのが「アレルギー性の成分」が含まれているかどうかです。
購入前に「商品詳細ページ」できちんとチェックしたいですよね。
実は私もおとといからのみはじめています!この「発想の転換」もとつぜんふってわいたように今日ひらめいた記事なので、さっそく脳細胞と脳神経がサプリにしげきされてレベルアップしたのかもしれません!
TV通販ではたしか定期コースで5,500円とか5,200円くらいだったような記憶があるのですが、私はアマゾンで定期しばりなどなく、「いちげんさんの単品購入」で「4,000円」で買いました(プライム入会済み)。
ぜひ家族みんなで今日からはじめましょう ♪
「DHA ・EPAサプリメント」比較表
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
(文:リンパケアセラピスト・整体ボディーケアセラピスト/西片清)
Amazon.co.jp 楽天市場